トップページ >  カイロプラクティックの開業 >  市場調査

市場調査

 自分が希望する地域の5万分の1あるいは2万分の1の地図を用意します。職種別に電話帳を調べ、同業者の住所を確認します。同業者にはカイロプラクティック治療院のほかに、接骨院、針灸治療院、マッサージ店舗などがあります。

 地図に1つずつ同業者の印をつけます。次に同業者の印の少ない地域と多い地域をつかみます。同業者の少ないところには、実際に現地まで出向き、視察するのも良いでしょう。

 地域全体の人口を調べ、移動人数を確認しておくことも重要です。昼間人口をつかむ目安は、どのくらいの規模の企業が周辺にいくつあるかを調べます。またストレスのたまる30~50代の中年層がどのくらいいるかも大変重要です。

 目的場所の設定が終わったら、現地に出向いて周辺の調査をします。まず周辺を歩く人の割合・年齢層・所持品・衣服などをチェックします。基準としては主婦層あるいは高齢者の多い地域は口コミによる広がりが期待できます。地域周辺に点在する企業なども見て歩くと良いでしょう。駅周辺であれば、1日の乗降客数も合わせて調べましょう。


カイロプラクティック勉強会